アラフォーママの好きなものブログ

好きなものを好きなだけ披露していくブログ

奈良旅行:春日大社 宝物殿

ちょっと前の休みに奈良旅行へ行って

きましたが、まあ予想通りすごい

人でしたね^^;

 

観光客がすごく多いのは想定済み

でしたが、外国の方がすごく多い。

 

欧米系の方もですが、アジア系、

とくに中国の方がすごく多かった。

 

 

f:id:miyajima0321:20170821092233j:plain

 

春日大社をお参りしたあと、

宝物殿にも行ってきましたよ。

 

その横にある春日大社カフェの

ソフトクリームです。

 

ちょっと微妙な味だったので

バニラにしておけばよかった笑

 

 

 

 

 

海へドライブ

 

お盆休みに行った海岸沿いで

パチリ。

水面に太陽の光があたって

キラキラとしていて、 気持ちよかったー

 

f:id:miyajima0321:20170820174957j:plain

 

関東では雨ばかりのようでしたが、

田舎に行っていたので天気がよく、

すごく快適に(とはいっても毎日

暑かったけど)過ごせました。

 

雨も降らないと困るけど、

毎日続いて晴れ間が見えないと

気分もズーンと下がりますね。

 

以前鳥取や島根に旅行したとき、

ずっと雲が出ていて、すぐ雨に

なるしで出雲地方、とはこういう

気候が由来になっているのだなと

納得したことも。

 

常春(とこはる)の国、マリネラ

みたいな国がないものかな笑

 

日本は四季があるのはいいのですが、

着るものも増えるし、何より湿気がね・・・

 

湿気がなければ暑くてもまだ

過ごしやすいかも^^;

 

 

 

高校野球を夢中になって見入ってしまいます

毎日暑いですが、高校生たちは毎日

元気に野球をしていますね。

 

野球観戦が好きなので、高校野球

つい見てしまいます。

 

昨日も、大阪桐蔭仙台育英

試合を見ていて最後の幕切れに

家族中でわあーと悲鳴に近い声を

上げてしまいまいました^^;

 

9回2アウト、1-0で勝っていた

大阪桐蔭がまさかの逆転負けするとは・・・

 

しかも一旦はアウトになったと思って

いたら、まさかの1塁手が足を離して

しまいセーフになってしまうとは!

 

そして、こういうエラーがあった後って

なぜかいい安打がでるんですよね・・・

 

逆転で仙台育英が勝ちました。

 

特にどちらを応援しているわけではないと、

どうしてもミスをした子の気持ちになって

かわいそう・・・となってしまいます^^;;

 

これぞ高校野球!って感じですね。

 

こういったドラマが起こるので、

高校野球を見てしまいます。

 

あと残すところ数試合になってきたので、

楽しんでみます^^

 

 

 

 

 

 

山梨県甲府市にある「ベジカフェ fluunt KOFU」ヴィーガン仕様のハンバーガーならここ!

ヴィーガン仕様のハンバーガーならここ!

 

山梨に住む友人のところへ遊びに

行った時に必ず行くお店、

 

山梨県甲府市にある

「ベジカフェ fluunt KOFU」は、

肉、魚、卵、乳製品等の動物性食材や

化学調味料を使わず、100%植物性

食材、厳選した食材と調味料のみを

使用したハンバーガーがメインのカフェです。

ハンバーガーの種類が豊富で、

いつもどれにしようか悩んでしまいます。


ハンバーガーはどれも野菜だけで

作られたとは思えないボリュームで、

おなかもしっかり満たされます!


また、ドリンク、サラダ、ナゲット、

から揚げなどのサイドメニューも

充実しています。


一部商品を除いてテイクアウトも可能です。


オススメは酒粕チーズバーガー」で、

酒粕で作ったマイルドな口当たりの

チーズ風ソースと程よい酸味と甘みの

トマトソース、ほんのり香る酒粕

香りがくせになります^^


サイドメニューの豆腐ナゲットも

最近レシピを改良したらしく、

ふわふわ&しっとり感が増しておいしいです!

店内は白を基調としたおしゃれで

落ち着く空間で、オーナーの男性は

素朴で優しそうな方(この間来店した際は、

ちょうど外出されるところだったにも

関わらず接客していただきました笑)、

 

女性の店員さんも気さくで話しやすく、

引っ越してきたばかりの友達は近所の

お店や公園情報など色々教えていただ

いたそうです。


店内ではヴィーガン向け食材、

書籍、作家さんの手作り雑貨

なども販売しています。

食材にこだわっていて子供にも

安心して食べさせることができますね。

 

 

RF-1のワインと愉しむオードブルを食べてみました

 

RF-1の、ワインと愉しむ

オードブルを買ってみました。

 

f:id:miyajima0321:20170811145107j:plain

 

色々なお酒のつまみオードブルが

入って1500円。

 

1000円のものもありましたが

1500円のものを買ってみました。

 

色々と入っていてお酒を飲みながら

食べるおつまみにはもってこいでした。

 

もうりょっと量があってもいいかな^^;

 

 

 

 

 

 

 

おみやげ:「BAKE(ベイク)」のチーズタルト

姉夫婦がかってきてくれた

「BAKE(ベイク)」のチーズタルト。

 

f:id:miyajima0321:20170811144022j:plain

 

外はサクサク、中はじゅわっと

したクリームチーズですごくおいし

かったです^^

 

レンジで10秒ほどチンして

温めて食べると美味しい、と

姉からきいてそうしてみら

本当に美味しかったです^^

 

 

「BAKE(ベイク)」は北海道で

生まれ、東京で人気がでた

「焼きたて」にこだわったチーズタルト専門店。

 

f:id:miyajima0321:20170811144118j:plain


硬めに焼いたタルト生地と、

柔らかいチーズムースの

「ガリッ、フワッ」とした食感

がマッチしてすごく人気ですね。

 

全部で6個買ってきてくれたので、

あと1個たべれます^^

 

 

 

帰省ラッシュすごいですね^^;

 

帰省ラッシュがすごいですね^^;

 

うちは旦那さんの実家も自分の実家も

近所なので(とはいっても車で1時間

くらい)、

新幹線や車の渋滞に巻き込まれることは

ないのですが、

 

姉夫婦が車で帰ってきて、普段は3時間半

くらいでつくところが、

倍の7時間かけて帰ってきました。

 

渋滞がひどくて全く前に進まなかったそうです・・・

 

どこの高速道路も今すごい渋滞ですね。

お疲れ様です^^;