アラフォーママの好きなものブログ

好きなものを好きなだけ披露していくブログ

ダレン・シャン を久しぶりに読む

ダレン・シャン

 

この本を初めて読んだのは小学校5年生の時でした。
学校の図書館にズラっと並んであって読む前は
こんな難しそうな長編読めるかなと思っていました。


読んでみると今までに読んだことのない
未知の世界のお話だったので毎日学校で夢中になって
休み時間にまで読んでいたのを今でも覚えています。

私がダレン・シャンを好きな理由は
普通の男の子が友達の命を助ける

ために人間を捨て平凡な生活も家族も

すべて捨てて半ヴァンパイアになり、


自分がもう普通の人間ではいられなく

なってしまった喪失感を感じたりしながらも、

 

様々な試練を乗り越えて
ヴァンパイアだという自分を受け入れて
壮絶な運命を生きてく生き様がリアルで
ハラハラドキドキのスリルを感じれるという
面白さが好きな一番の理由だと思います。

あの頃は残酷だったり奇妙だったりする描写が
たくさんありましたが続きが気になって
それどころじゃなかったです。


この独特の世界観はダレン・シャンでしか
味わうことができないと思います。

私はこの本のおかげて本を読む楽しさを知り
本を読むことが大好きになったのだと思います。

小学生だったあの頃とはまた考え方

理解の仕方が全くことなっていると

思うので久しぶりに最初から読んで

楽しみたいと思います。