アラフォーママの好きなものブログ

好きなものを好きなだけ披露していくブログ

「お寺ごはん」 青江 覚峰 著

「お寺ごはん」 青江 覚峰 著

 

お寺で精進料理というと、なかなか

なじみがないもの。

 

味が薄かったり、見た目が地味

だったりとい ったイメージが

あるのではないでしょうか。

 

そんな先入観を覆してくれるのが

この本です。

 

まるでカフェのランチのような

料理の写真が満載で、食材の

取り扱い方や仏教の教えとの

関係を教えてくれます。

 

読むと清々しい気持ちにさえなれます。


この本を私がとても好きな理由は、

エコと仏教が繋がっていると

感じられるからです。


「モッタイナイ」という言葉はかつて

ノーベル賞受賞者ワンガリ・マータイ

さんが世界に広めた日本の言葉ですが、

この本では野菜の皮や捨ててしまい

そうな部分まで美味しく調理する

方法が載っています。

 

加えて出汁の取り方、盛り付け方、

健康に良い調味料も知ることが

できます。

 

デザートの調理例まで。

精進料理でデザートなんて斬新

ですよね。

 

読んだ人は写真の料理を食べて

みたいとか、作ってみたいと

思うに違いありません。

 

私は幾つか作って食べてみました。

 

美味しいだけでなく、食事の前後の

「いただきます」

「ごちそうさまでした」

を素直な気持ちでしたくなります。

 

生ゴミになるようなものもほとんど

出ません。これぞエコ。

 

日本や世界の一人ひとりが、

このような食事を好きになれば、

地球温暖化防止にも一役かうのでは

ないでしょうか。

 

手作り調味料の作り方も載っていて、

燃料(費)や食費の節約にもなります。

 

まだ読んでいない人に是非

おすすめしたい本です。


このような本と出会うご縁をいただいて、

仏様に感謝しています。