アラフォーママの好きなものブログ

好きなものを好きなだけ披露していくブログ

晩御飯にステーキを焼きました

晩御飯にステーキを焼きました。

ロースではなくフィレです^^

 

フィレのほうが脂身がすくなくて好きです。

f:id:miyajima0321:20171101230659j:plain

 

以前はロースが好きだったんですけどね。

 

ロースとヒレの違いはというと、

まずは「ロース」。英語ではLOIN(ローイン)。

 

他の部位に比べて、肉色はやや淡く霧降りを

帯びていることもあります。

独特のコクがあります。

 

 
次に「ヒレ」。英語ではFILLET(フィレ)。

全体にわたって肉色は赤めで、

部位の中で最も肉質が きめ細かく、

人気があります。

脂肪が少なく、あっさりした味も特徴。

 

年を取ってくると、脂身はちょっとで、

柔らかいのがいいなとかんじはじめて、

ヒレ肉好きになりました^^