アラフォーママの好きなものブログ

好きなものを好きなだけ披露していくブログ

百合の花を飾る:定番

f:id:miyajima0321:20160910092810j:plain

先日のあじさいの次はユリの花を

飾っています。

 

百合の花は我が家では定番です。

 

なぜか家族が買ってきた木のオブジェ?も

ピローンと2本さしてあります^^

 

ユリの花は店で購入した時にひらいていたもの、

家に来てから花がひらいたものと一目瞭然ですね。

 

違いわかりますか?

 

花粉がついているか・いないか、なんですよ^^

 

 

花粉って服にでも付いたら大変。

なかなかとれないんです/(-_-)\

 

小さい頃、知らずに服についた花粉を

水で落とそうとしてさらに黄色く染み込んで

しまったことを思い出します。

 

なのでお店で売りに出される段階で

花が開いている分の花粉はすべてとられているんです。

 f:id:miyajima0321:20160910092848j:plain

つぼみの状態のまま売られていて、

家で開花した分には花粉がそのまま付いています。

 

・・・

 

でも、今回買った百合は全部つぼみの

状態のまま購入したので全部家で開花した

ものばかり^^;

 

黄色い花粉、しっかり付いています。

 

百合があると華やかですね^^