アラフォーママの好きなものブログ

好きなものを好きなだけ披露していくブログ

名古屋旅行:熱田神宮 神楽殿 の椅子 の彫り物

 

熱田神宮本殿を参り、こころの小道や

清水社で岩に3度みずをかけると願いが

叶う~~なんていうこともやり、

ふーっと一息を付ける神楽殿前の

控え室?のような場所。

 

f:id:miyajima0321:20160921125912j:plain

 

多分、祈祷してもらう方や七五三の方たちの

待合みたいなところです。

 

参拝者も出入り自由で、お手洗いがあり

お茶・お水が自由に飲めます^^

 

その待合のなかの椅子に座っていると・・・

 

地元のおじさんが、その椅子には面白い

細工があってね・・・

 

と話しかけてきました。

 

座っている椅子をみてみると、

ひょうたんの彫り物が!

 

f:id:miyajima0321:20160921125922j:plain

左下には将棋の形も。

写真ではうまく表現できませんが、

デコボコにみえるので彫ってあるのかと

思いますが、

 

触るとフラットなんです。

全くおうとつナシ。

 

いくつもある椅子の中で、ここだけなんです。

 

こちらはちょうちょ。

 

f:id:miyajima0321:20160921125931j:plain

 

 

職人さんが作業の合間にほったのかしら。

なんてひとしきり会話も盛り上がり^^

 

遊び心溢れていますね。