アラフォーママの好きなものブログ

好きなものを好きなだけ披露していくブログ

甘いものが無性に食べたいとき

最近、お菓子を控えているのですが・・・

無性に食べたくなってしまう時があります。

 

若いころのように毎日食べたい!と

いった感じではないものの、

 

我慢できなくなってしまう時があります。

 

忙しくてイライラしている?

疲れがたまっている??

 

確かに甘いものは緊張をほぐして

くれる作用があります。

 

でも、最近は食事をきちんと整えて

いますし、むやみにイライラっとくる

ことはありません。

 

食事を整えていると、

そんなに甘いものは欲しないんだけどなあ・・・

 

と思っていたら、そういえば

そう思う時って、週末にちょっとハメを

はずして玄米採食から離れ、

 

スイーツを食べすぎたり、

粉物を食べたり肉類を食べたり・・・

 

ついつい甘いものを食べていると、

それに伴って次から次へと甘いものが

食べたくなるということに気が付きました。

 

習慣?よりも恐ろしい、中毒性みたいな

ものが甘い砂糖にはあるんですよね・・・

 

ここは、ぐっと我慢。

 

我慢・・・というか、シフトします。

 

白砂糖ではなくてんさい糖をつかった

甘さ控えめのパンケーキにはちみつ、

といった手作りスイーツにします。

 

甘さたっぷりのモノを食べているときはその時は

確かにおいしくて幸せなんですが、なぜか

 

イライラしたり疲れたりすることが増える

気がします。。。

 

そしてまた甘いものをほっすることになる××

 

悪循環ですね。