アラフォーママの好きなものブログ

好きなものを好きなだけ披露していくブログ

読書感想:桝野俊明『心配事の9割は起こらない』

私は年間100冊、本を読むほど好きです。


本はたくさんのことを教えてくれ、

勉強させてくれるので趣味でもあり、

ストレス解消でもあります。


特に、考え方についての本だったり

心理的な本がとても好きで
その中でも、桝野俊明さんの

「心配事の9割は起こらない」という本が
私の人生を明るくしてくれたといっても過言ではないほど
とても影響されました。

この本は、「禅が教えてくれる48のこと」

というテーマで繰り広げられますが、

その一つ一つの項目の内容がとても濃厚です。


好きな理由はたくさんありますが、
私の以前の考えにはなかったようなことが

書かれているので新しい発見をしたかの

ような感覚になり なるほどなぁとひらめきと学びがあるのです。


心に余裕を持つ方法が書かれてあったり、
人間関係についても書かれています。


その中でも、『どうにもならないことに心を注がない』という
言葉がものすごく好きで、色々と思い悩むことが

多かった当時の私にとって
天から舞い降りたような言葉でした。


この言葉を読んだとき、ふと涙が出てきました。


それは、どうにもならないことは考えなくてもいいんだ、と
教えられたことがとても自分にとってプラスだったからです。


私を救ってくれたこの本、辛いときは何度も読み返すようにしています。