アラフォーママの好きなものブログ

好きなものを好きなだけ披露していくブログ

コーヒーゼリーが美味しい季節ですね

 

旦那さんがコーヒーゼリー

好きなので、この時期になると

 

コーヒーをドリップしてさまして、

てんさい糖、寒天を入れて

冷やしてゼリーを作ります^^

 

 

f:id:miyajima0321:20170706101427j:plain

 

これはコーヒーです^^

 

ゼラチンは動物の骨や皮、

アガーと寒天は海藻の一種から

できているということで、

 

最近は寒天を良く使います。

 

ゼラチンと寒天を使ったときで

仕上がりも違いが出ますよね。

 

寒天だと弾力がすごいプルプルに

なる感じです。

 

材料を混ぜて冷蔵庫で固める

だけなので簡単にできます。

 

この時期は火を使わない

スイーツが楽にできて美味しくて

いいですね。